朝のブログ

人生雑感です。

感想 THE MENTALIST/メンタリストs1第14話

ドラマ『THE MENTALIST/メンタリスト』s1第14話「深紅の情熱」の感想です。

 

今回はスパリゾートを舞台にした殺人事件です。

被害者は愛人と不倫していた女性で、事件当夜一緒にいた愛人への聞き込みを中心にジェーン達は捜査を進めていく、というストーリーでした。

 

リゾートとCBIのオフィスを行ったり来たりの話でしたが、事件現場(リゾートの1室)、CBIでの尋問、リゾートのカフェテラス、CBI、リゾートのバー…という風に場面展開のテンポが早くてあっという間に時間が過ぎました。

その都度の会話も軽妙で、内容も事件関連のみならず、恋愛についてジェーンが諭すシーンもあったりと、ヒューマンドラマとしての側面も楽しむことができました。

おとり捜査でのチョウの活躍も最高でした。

 

事件としては、割と意外な人物が犯人で良かったです。

動機が軽く、反省の色も見せない犯人だったことで、ジェーンの怒りも見ることができました。

 

以上です。

シーズン1もいよいよ後半となってきました。

どういう形で終わるのか楽しみです。