朝のブログ

人生雑感です。

ドラマ『メンタリスト』の魅力の9割はパトリック・ジェーン役のサイモン・ベイカー

過去のメンタリストのインタビュー記事を読んだので。

 

ドラマ『メンタリスト(the MENTALIST)』に出てくるパトリック・ジェーン(演:サイモン・ベイカー)は、とても魅力的なキャラクターです。

 

見た目はハンサムで、ベストにジャケット、茶色の革靴というお洒落な服装。

軽妙なトークとチャーミングな笑顔で、初対面の人も思わず油断してしまいます。

メンタリストというだけあってコールド・リーディングを使用しますが、特に相手から情報を引き出す会話術がとても優れています。

 

その一方で、自分本位で冷酷、無慈悲な側面もあります。

CBIの同僚が危篤状態になり入院しているシーンでは、息を引き取る前にレッド・ジョンの情報を聞き出そうと、鎮痛剤の投与を強引に止めさせようとしてリズボンに止められたりもしました。

目的のためなら相手がどうなろうが、どう思われようがお構いなしの行動をとることが何回もあります。

一般的な評価をするならば、他者共感性の著しい欠如や行動への無責任、虚言・詐術の多用という特徴があります。

 

ただ、ジェーンの行動は問題行動ばかりではなく、事件の解決に向けられる場合にはとても有益です。

たとえジェーンの目的がレッド・ジョンを見つけ出すことだとしても、彼の優れた観察力・洞察力はCBIの捜査、とりわけ一緒に行動するリズボンチームにとっては不可欠なものであることには変わりありません。

検挙率の高さと引き換えに苦情や批判が向けられることも多い様ではありますが、彼への信頼が表れる場面がいくつもあります。

ジェーンの存在は、まるでファウストにおけるメフィストフェレスのような悪魔的な存在なのです。

 

そんなジェーンは、幼少期に客商売をして生計を立てていたり、成長してからはサイキックとしてTVショーに出演するなどしていました。

加えて、レッド・ジョンに妻と子供が惨殺されたというショッキングな過去がありました。

過去の様々な経験が、自己的・社会性の欠如といった上記性格を形成していったのでしょう。

 

以上の様に悪魔的な魅力をもつジェーンは、メンタリストの魅力の9割を担っており、ジェーンの魅力は、彼を演じるサイモン・ベイカーによって引き出されています。

普遍的に人気のミステリーというジャンルに、ある種古典的で非科学的な読心術というテーマを扱って、期待通りにここまで面白くなるのは、紛れもなくサイモンの優れた演技力にあるのだと思います。

このドラマの魅力の9割はサイモン・ベイカーにあると言えるでしょう。

 

シーズン2までしか見ていませんが、完結のシーズン7までまだまだあります。

今後もジェーンもといサイモンの表情、行動、発言、振る舞い等そのすべてに魅了されていきたいと思います。