朝のブログ

人生雑感です。

愛宕山

 

太鼓持ち、男芸者と呼ばれる商売がありますが、これは難しい商売でして、男が、男のお客のご機嫌を取らないといけません

東京の方では、まだ古い方が何人かいたそうですが、残念ながら大阪では全然見かけんようになってしまいました、終戦直後にはまだ何人かいたんだそうですが

大阪ミナミの太鼓持ち、一八と茂八という二人が、ミナミの御茶屋しくじりまして、京都祇園町で働いておりました

今日しも室町あたりの旦那衆が、祇園町で遊んでたんですが、「どや、ひとつ野掛けをしようやないかい」、ということになりまして、舞妓さん、御茶屋の女将さんから仲居さん、それに、一八と茂八の両人もお供に加わりまして、祇園町から西へ西へ、鴨川を渡ります

御所からどんどんと西へ出て参りますが、野辺へ出て参りますと春先のことで、空には雲雀がピーチクパーチクピーチクパーチクさえずって、下にはレンゲ、たんぽぽの花盛り

陽炎がこう燃え立ちまして、遠山にはばっとかすみの帯を引いたよう、麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気、やかましゅうゆうてやって参ります

その道中の陽気なこと

愛宕山NHK連続テレビ小説ちりとてちん』)